旅行けば千鳥足

北に美味い魚あれば冬に行き、南の焼酎飲みたさに帰省をし、西の良い居酒屋の噂を聞けばしこたま飲み食いをする。そういう人に私はなりたい

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京都で、ひとりのむ 3

こんばんわ、さらしなです 京都視察、もとい京都観光まで1週間を切りまして、同行する連れの予定も決まったりと、いろいろ足元が固まってまいりました。先週の札幌出張で持っていったスーツケースの鍵がなくなり、しょうがないので上野のかばん屋でこれまで…

日常酒場めぐり 3.5杯目 新千歳空港:味噌キッチン

前回の続きです tabiyukeba.hatenablog.com 出張終了後、1件目のchoiさんを出てから、札幌駅へ向かいました。20時の飛行機だったので、まあゆっくり入れれば土産なんかもゆっくり見れるだろうと、18時20分の快速に乗り込みます。絶対混むだろうと、指定席…

日常酒場めぐり 3杯目 札幌:立喰酒場Choi 北2条店

こんにちわ、さらしなです。 先週の水曜日から金曜日まで札幌へ出張に行っておりました。通算3度目、仕事でははじめての札幌でした。今回は人前でしゃべる仕事、そこまで得意ではないのですが、思いのほか時間は余るは、言葉がしっちゃかめっちゃかだし・・・・・…

日常酒場めぐり 2杯目 浜松町:室

こんばんわ、さらしなです。 唐突ではありますが、南国鹿児島の出身です。 だからなのか、元来焼酎党の自分でしたが、働きだしてから日本酒を飲むようになりました。今では、焼酎よりも日本酒の消費量のほうが多い気がします。 今回は浜松町の「日本酒 室」…

日常酒場めぐり 1杯目 日暮里:助平

これまでの3回で京都へ行った際に是非とも行きたいお店はいろいろとリストアップしましたが、正直それだけで記事をまかなうのは、どう逆立ちしても無理ということに気づきました。 どうもこんばんわ、僕です。 別段「広告収入で生計を立てよう!」とか「承…

京都で、ひとりのむ 2の2

前回の続きです wwww.tabitosake.com ■立ち飲み、昼間から飲めるところ まだまだアル中ではないと自負している私ですが、このカテゴリは外せないのです。 前回の記事では居酒屋として赤垣屋と神馬、〆やをあげましたが、それとは一線を画すのが当カテゴリ。…

京都で、ひとりのむ 2の1

太田和彦さんの著書「ひとり飲む、京都」に触発され、2泊3日の京都探訪を画策してから、早数日。 tabiyukeba.hatenablog.com ホテルやら新幹線やらを予約まではしましたが まだルートがきまっておりません。 まだ半月以上も有るので、当たり前っちゃあ当た…

京都で、ひとりのむ 1

故郷の父上、母上お元気でしょうか。息子です。 繁忙期です。 年が明けてから、どうにもこうにも徐々に忙しくなり、気がつけば退社時間は21,22時。会社のカレンダー上は土日が休みと決まっているものの、普通に休むと締め切りに間に合わない。かといって、…

書き出しの挨拶

お初にお目にかかります、さらしなと申します。 趣味は国内旅行と地方の居酒屋めぐり。そのために仕事をしているようなものです。 上京してはや10年経ちますが、旅行のために出稼ぎに来ているというスタンスで生きています。 冒頭で「国内旅行が趣味」と書…