旅行けば千鳥足

北に美味い魚あれば冬に行き、南の焼酎飲みたさに帰省をし、西の良い居酒屋の噂を聞けばしこたま飲み食いをする。そういう人に私はなりたい

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5年後の自分へ

<2019/7/7>既に追加分も終了のようですorz <2019/7/4 追記しました。内容は一番最後に> さらしなです 明日から京都旅行ということで、ちまちまと準備を進めております。 仕事終わりにそのまま新幹線に飛び乗るため、キャリーバッグを引いて会社に行くことに…

日本酒の見方を変えられるか?

さらしなです やってしまいました……(2日連続で記憶がおぼろげなやつ) 関係ないと思うんですが、最近どうも寝付けません。寝ても夜中の3時ぐらいに起きちゃいます。関係ない……と思うんですよねぇ('A`) さておき、こんな記事を見つけました

さらしな、立ちのみへ行く

さらしなです 唐突ですが、先日は仕事終わりに新橋の立呑や3軒程行ってきました。 最近は立ち飲み屋えらい多いんですよね。サクッと飲んでさっさと帰るには立って飲むのは都合がいいし、たちっぱなしってのはなかなか疲れるので、3時間4時間もダラダラい…

立ち位置について思うこと

さらしなです。 流石に毎日飲酒するのは翌日精神的(やってしまった感)にも、体力的(二日酔いで使いもにならない)にもとても辛いので、レビューからは目を背けて、ネットニュースをあさっていると、これを見つけました。 matsuiwhisky.com 松井酒造のウイ…

家飲み4杯目:シングルモルトウイスキー「余市  WOODY&VANILLIC」

年に2回ぐらい、1週間ほど休みをとってどこかへ行くことにしています。 最近だと3月のドイツ旅行でしたが、その前は昨年12月にこれまた1週間ほど北海道に行っていました。稚内から旭川、札幌、小樽へ行き、登別を経て最終が函館と、縦断旅行をかましてきまし…

家飲み3杯目:カールスバーグ

三連チャンはなかなかに辛い('A`) 家の近所にイオン系の店があるので、ちょろちょろと海外ビールがあるのがありがたい。今日はカールスバーグを選択。

感謝のひとこと

今更ではありますが、タイトルの通り、たしかにそうだなと思った次第です。 遡ること24時間前だと思います。会社の後輩(女の子)と飲みに行くことになりました。それだけでも感謝ですよね。日頃邪魔くさく思われているような30代のおじさんが、社内のあれこ…

京都物語

谷村新司 三都物語 東京都と京都……あとはどこをこじつけよう(東京もこじつけです)

家飲み2杯目:ベルギービール プリムス

先日の男山の前にビールを飲んでいたので、それも忘れずに。 tabiyukeba.hatenablog.com 記事数稼ぎじゃぁないです

家飲み1杯目:男山 純米大吟醸 北美月

一つ仕事が終わったぞ!!!(歓喜 去年の冬に敢行した、北海道縦断旅行。 そこの土産を今更ながら。 部屋がきったねぇ……('A`) アテはコハダを。 はじめから甘味があって、余韻が長く続くイメージです。市販のコハダとは比較的合う気がしました。 市販の酢の…

タイムリミットが近い

タイムリミット メタルダーはくっそかっこいいので、ぜひとも見てほしい なんだか精神面に余裕がなくなってきたっていうお話。

何度目の助平か?

乃木坂46 10th 「何度目の青空か?」 Best Shot Version. 生ちゃんのセンター曲増えねえかなぁ……。 皆さんはどの頻度で飲酒しますか? 自分は大体週3回でしょうか。金曜、土曜、あとは平日の火曜か水曜といった感じ。外で飲んでしまうとどうしても値段があ…

帰り道は遠回りしたくなる

乃木坂46 22nd 「帰り道は遠回りしたくなる」 Best Shot Version. 要ははしご酒ってことなんですがね。 飲みに行くと1軒で終わるようなことは大体なくて、2軒3軒はざら。酒自体がすきなのか、酒の場がすきなのか、それとも呼吸をするかのように無意識なの…

ひとり遊び

西野七瀬 ひとりよがり 若い頃からひとり遊びが得意だった気がする。

気づいたら西川口

乃木坂46 8th 「気づいたら片想い」 Best Shot Version. さらしなですどうも気が滅入っていると酒場へいきたくなります。家で飲むのは趣がない。外で飲む方が飲んでいる感じがするのです。なので、昨日もいってしまいました。

酒場のさがしかた

さらしなです。 一応酒ブログなのですが、流石に毎夜毎晩飲酒しているわけではないです。 かと言って何かを書かないとまた三日坊主になりそうなので、酒に関係するようなことを書こうと思うわけです。 さて、タイトルにもあるように、酒場の探し方について。…

侍と仙人

tabiyukeba.hatenablog.com 一月家でたらふく飲み食いしたあと、名古屋へ移動。 18時頃につきましたが、夏が近いのでそこまで暗くない。ホテルが丸の内にある「ホテル ウイングインターナショナル名古屋」でしたので、伏見にある大甚でもう一杯。ここでの写…

日常酒場めぐり 4杯目 伊勢:一月家

(06\09 21:37 お店の名前を間違えていましたので修正しました。失礼致しました。) さらしなです 先日の記事通り、伊勢で一杯やってきました。太田和彦さんの著書や映像などで「日本三大湯豆腐」の一軒に挙げている、「一月家」さん、三重は伊勢市にあるので…

穂と髭

さらしなです 最近、どうにも忙しい日々を送っています。 職場の都合上、他の会社の決算月から3ヶ月が繁忙期ということで、最多の3月決算――つまり今の時期が繁忙期。 自分の業務自体が繁忙ということではなくて、あくまで他部署なんですが。 ただ、同じフ…

16ヶ月

ご無沙汰です さらしなです 最後の記事が去年の2月なのでもう1年以上放置してしまいました。 自分が3日坊主なのは重々承知していましたがまさかここまでとは……。 あれからいろいろありました 富山でアニサキスにやられながらも遊覧船に乗ったり―― ドイツ…