旅行けば千鳥足

北に美味い魚あれば冬に行き、南の焼酎飲みたさに帰省をし、西の良い居酒屋の噂を聞けばしこたま飲み食いをする。そういう人に私はなりたい

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

富山旅行の思ひで その1

さらしなです ご無沙汰でございます。 先週の土日で第3の故郷 富山へ旅行してきましたので、それについて書こうと思います。

なつのよてい

さらしなです 先日1泊2日で、いつも以上の強行軍でしたが富山旅行を敢行してまいりました。 くっそ暑くてどこかへちょっと歩くのも躊躇するぐらいでしたので、行ったのは本当に最小限。なんだよ、35度ぐらいあったんじゃねえの、あそこ('A`) さて、皆さん…

若鶴酒造より国際演劇祭記念ウイスキー「TOGA天空ウイスキー」発売

さらしなです このーきなんのききになるきー 比較的落ち着いていた1周間が終わり、来週からまた忙しくなりそうです('A`) その前に1回体を休めたいので、明日明後日と富山へ行ってきます。 なにやら週末は台風が来るとかどうとかで無事に家路に着けるかが不…

電車内のカップルの周りと、MM号は似ている

さらしなです この間、後輩と新橋の立ち飲み屋に行った帰りに考えたことを書いてみようと思っております。 飲み終わったのが夜の11時過ぎ頃。メンバー3人のうち、1人は地下鉄、もうひとりは横浜方面。私は1人、東京方面行きの山手線に乗りました。幸いと席…

新橋リベンジ! 立ち呑 破天荒

さらしなです 昨日おとといと酒を呑む機会があったので、ブログかけなかったのは残念。 今回はおととい行った立ちのみについて書こうと思います。

クールジャパン機構、米酒通販に出資

さらしなです 酒の話と全然関係ないんですけどね。 昨日始めて1日あたりのアクセスが100を超えました!やったね!!1 全然序の口の話かと思いますが、これまで滑空状態だったことから考えると、もう偉いことですよ! 来ていたただいた皆様には感謝申し上げ…

家飲み9杯目:ボンベイ・ドライ・ジンとジンソニック

さらしなです――か?(ほろ酔い) www.tabitosake.com 以前クラフトジンについて記事を書きましてね。そっからジンについて飲んだレポを書きたいなぁと思っていましたので、先日買ってきました。 王道過ぎますが「ボンベイ・ドライ・ジン」です。 ……いやね!…

家飲み8杯目:ステラ・アルトワ

さらしなです 日曜は早朝に選挙をキメて、吉野家で朝飯を食べる、優雅な午前でありました。 両親は選挙に行くとその後買い出しに行っておりましてね。その時からの癖なのか、選挙に行くと外で飯を食べてしまいます。そういう日があってもいいかw その後洗い…

さらしな、神田に降り立つ

さらしなです 先週の木曜で健康診断が終わったので、喜び勇んで飲みに行ってきました。 いつもなら新橋に行くんですが、よく行く新橋駅前ビルに行ってしまうと、十中八九西川口まで行ってしまいかねないので、家と職場の間にあたる神田の立ち呑みに行くこと…

家飲み7杯目:ニッカウヰスキー ピュアモルト(赤)

*1 さらしなです 健康診断も終わり、久々に会社の同僚と宴会をしてきました。 会社の飲み会が嫌いな人もいるようですが、自分はその辺り全然気にならないです。 説教だったり昔話をするような人がそこにいないから、楽しいと思うのかもしれません。 今回は久…

五箇山と私

さらしなです ここ最近なんですが、旅行に行く回数がやたらと増えました。 いつもは長期2回+短期3回程度のはずが、今年は長期1回+短期4,5回。 お金の入りは増える見込みはないのに、出るのばかりが増えていく。 ホント暇なんすね、アタシ('A`) さて…

正直めっちゃ欲しい! 日本酒セラー「SAKE CABINET」

さらしなです 今週末健康診断ということなので、(形だけではありますが)食べ物は節制をしておりますよ。正直付け焼き刃なのは中も承知なのですが、なにもしないよりはマシでしょうね。ちなみにこんなかんじです。明日は飲むんや!!!11 朝:押し麦入り…

同じ酒でも千差万別 酒器を替えてみよう

さらしなです 話が初っ端からぶっ飛ぶんですが、私の部屋ってくっそ狭いんですよ。 物が多いからなおのこと狭く感じるんです。 あと、1人ぐらしにしては食器類が多い。誰も来ないのに ネー(*´・д・)(・д・`*)ネー それでも10年以上同じところに住んでいるぐらい…

ウイスキーブームに続くか クラフトジン品評会で高田酒造場が「銀」 球磨焼酎、地元農産物を使用

さらしなです 連休明けです。なんか初日からしんどい('A`) 今週は健康診断、末に会社の同僚との飲み会があるので、そこまで酒を呑むのは控えようと思います。早死はしたくないんじゃ……。 さて、今日のニュース紹介です。 クラフトジン品評会で高田酒造場が「…

大人の工場見学 朝日酒造「あさひ日本酒塾」の塾生募集開始

*1 さらしなです 三連休も今日が最終日。皆様どうお過ごしでしたでしょうか? かく言う私は三日三晩家に引きこもっておりました。そのせいか、体がだるい気がするんです。定期的に運動はしないといけないな、と身を持って思い知った次第です。明日から、仕事…

家飲み6杯目:三笑楽酒造「三笑楽 上撰」

さらしなです いつもは日曜日飲まないようにしているんですが、幸か不幸か今回は三連休。 来週は健康診断なんですが、まあ……ええわ。今日飲んでも大丈夫やろ(ハナホジー 今日ばっかりは大丈夫でしょうということで、家で飲んでおります。 今回は私の大好きな三笑…

是非行ってみては!? 8/4に高岡市で「TOYAMA SAKE日和」開催

さらしなです *1 最近日本酒の消費量がずいぶんと増えました。 以前は焼酎がメインだったのに、気づけば日本酒が台頭してきた感じです。 だって美味いんだもんなぁ、しょうがないよなぁ('A`) さて、今日のニュースはこちら www.hokurikushinkansen-navi.jp *…

さらしな 名古屋で立ち呑みに酔う

さらしなです 先日、名古屋へ出張しておりました。 人前で御高説を垂れ流す仕事なんですが、どうも時間配分が苦手のようで。 去年と比べて話す内容減ったからいけるやろと思っていたんですが、結構ギリギリに。 精進せんと遺憾ですね('A`) ということなので…

おめでとう! 竹鶴25年ISCトロフィー受賞!!

*1 さらしなです 明日は出張なので比較的スムーズに帰ることができました。 準備はまぁ……新幹線の中でなんとかなるやろ……。 終わればビールだ!ホッピーだ!! 気合でなんとかしてやろう!ということで、ニュース記事について触れます。 www.jiji.com *1: ac…

家飲み5杯目:若鶴酒造 サンシャインウイスキー

*1 さらしなです 仕事が思いの外さっさとおわったので、思いの外早く帰ることができました。 昨日は22時過ぎにウイスキーを飲んだので、口の渇きで目が覚めてしまいましたが、今日はこの時間だし大丈夫でしょう。来週健康診断なんですが、今から怖くてしょう…

家飲み4杯目:オークマスタ- 樽香る

さらしなです 来週から仕事が忙しくなるので、今週のうちに手持ちの仕事はできる限りやってけ(=残業してけ)と上司に言われたので、いなくなったすきにさっさと帰ってきました。 むりやねん、20時過ぎたらむりやねん('∇`) んで、帰ってくるとき駅のホーム…

呑兵衛歓喜! 佐賀駅構内に日本酒BAR

*1 さらしなです 梅雨も続いておりますが、いかがおすごしでしょうか 思いの外ジメジメせず、むしろこの時間帯は肌寒く感じますわね。 こんな日は熱燗なんていうのもいいのではないでしょうか。 ということで。 www.sankei.com *1:acworksさんによる写真ACか…

伝統産業「日本酒」を次の世代へ 副業でできることは何か

さらしなです 先日は浅草で後輩と飲んでおりました。浅草界隈で飲むことはほとんどないんですが、やったら混んでますね。雷門のあたりじゃ日本語以外の言葉のほうが飛び交っていて、ここがどこなのか分からなくなりましたw あと、後輩から「酒弱くなりまし…

再来 まるこ

さらしなです ようやく会社繁忙期の6月が過ぎてくれましたが、自分の部署はここからが忙しい。 多分11月後半までなんやかんやあるんだろうなぁという感じ。 やること増えるが人は増えない。ありがちな職場なのがちょっとうんざり来てますw 憂さ晴らしにはや…

日本酒ってなんかわかりにくい?

さらしなです。 ジメジメした天気のこの頃、いかがおすごしでしょうか。 こんな日は仕事終わりにビールでしょうか。はたまたハイボールでしょうか。 それもいいですが、日本酒ってのもいいもんです。いつも冷で飲むものも、燗にすることで新しい発見があった…

京都で、1人のみ(2日目その3)

記 憶 が 朧 気 に な っ て ま い り ま し た ('A`) ちょっとだけ駆け足になります。 /*2020年6月6日一部更新しました*/ ↓これまでのやつ tabiyukeba.hatenablog.com tabiyukeba.hatenablog.com tabiyukeba.hatenablog.com tabiyukeba.hatenablog.com

京都で、1人のみ(2日目その2)

今日も今日とて、京都観光レポです。 写真見返してみたら全然撮ってないのね!辛い! ↓ 前回までのあらすじ ↓ tabiyukeba.hatenablog.com tabiyukeba.hatenablog.com tabiyukeba.hatenablog.com

飽和とみるか、隆盛とみるか

さらしなです 最近自分が休みを取ると、その翌日から変に忙しくなるの、勘弁してもらえませんかね(懇願) さて、京都レポの合間にニュースについて。 news.kobekeizai.jp 記事の概要は以下のとおりです。 ・JASDAQ上場会社のアクサスホールディングスが、六…

京都で、1人のみ(2日目その1)

最近のお気に入りは日向坂46なんですが、2nd シングル「ドレミソラシド」のテーマカラーが、PCから当ブログを見た際のメインカラーと同じなんですよね。 www.youtube.com と どう見ても運命です、さらしなです。 6/28~7/1にかけて京都旅行を敢行してきまし…

京都で、1人のみ(1日目その2)

tabiyukeba.hatenablog.com の続きです。