旅行けば千鳥足

北に美味い魚あれば冬に行き、南の焼酎飲みたさに帰省をし、西の良い居酒屋の噂を聞けばしこたま飲み食いをする。そういう人に私はなりたい

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイスキーの年数表記はどういう意味?

長い歴史のあるウイスキー。 そのため昔から使われてきた言葉も多く、それによって、ちょっと難しそうで手が付けにくいという印象を持った方もいるんじゃないかと思います。自分の備忘もかねて、解説を書いてみようと思います。 本日は『年数表記』について…

燗酒の種類について

長い歴史のある日本酒。 そのため昔から使われてきた言葉も多く、それによって、ちょっと難しそうで手が付けにくいという印象を持った方もいるんじゃないかと思います。自分の備忘もかねて、解説を書いてみようと思います。 本日は『お燗の種類』についてで…

甘口/辛口ってどう決めるの?

日本酒の甘口・辛口どう判断しているかご存じですか?

日本酒の名称を覚えよう!

純米酒、吟醸酒……いろいろ名前がある日本酒。呼び方にも決まりがあるんです

「山廃」ってなんだろう?

山廃の意味って分かりますか? 私はわかりませんでしたw

酒も見た目が9割?

竹内一郎さんの著作に「人は見た目が9割」というのがありましたね。 www.shinchosha.co.jp 今もそうなんですが、基本斜に構える人間なので、こうド直球に書かれてしまうと、視界から消してしまうのです。もうないものとして扱う感じでしょうか。結構話題に…

平日旅行の浸透は可能なのか?

最近少しずつではありますが街に人が戻ってきていることを実感します。 コロナに対する抵抗感が緩んでしまっているととらえることもできるでしょうが、家に引きこもりすぎると心身ともに悪影響が出てしまうこともまた事実。 人の多いところに自分から行かな…

ウイスキーの独特の匂いはどこから?

手元にウイスキーやら日本酒が手元に届いたとき、まずどうされますか? ノンモーションで口に含める方もいるでしょうが、そこまで多くはないでしょう。まずどうするか。まず匂いを嗅ぐのだと思います。 一説によると、人の知覚に占める五感それぞれの割合は…

家飲み17杯目:フィンラガン オリジナルピーティー

こんばんわ、さらしなです。 繁忙がずるずる伸び伸びになっているのがなんか嫌です(´・ω・`) 今回は、シングルモルト『フィンラガン オリジナルピーティー』について書いていきます。以下、今日の構成であります。 フィンラガンの生まれ故郷 ストレートで飲…

Gotoキャンペーンの概要がぼんやり明らかになってきました

こんばんわ、さらしなです。 通勤の際に山手線に乗るんですが、ずいぶん乗客が増えたように感じます。非常事態宣言が出る前の6割程度には戻っている印象です。つり革もそれなりに使われている様子。自分が言えることではないんでしょうけど、家で仕事ができ…

家飲み16杯目:エドラダワー10年

こんばんわ、さらしなです。 気温も少しずつ上がり夏が近づく昨今、いかがおすごしでしょうか。 もともと予定していた繁忙がコロナウイルスの影響で少しずつ後ろにずれてきている私はもう戦々恐々としております。 今回は、シングルモルト「エドラダワー10…

旅は門戸の広いものだとおもう

こんばんわ、さらしなです。 6月に入って初めての出勤日でした(一日だから当たり前ですね) 満員電車とはいかないまでも、まあまあ人が乗っていたようです。これから先、夏休みなんかもありますが、コロナウイルスの感染者数がどの程度増えるのか、気にな…