旅行けば千鳥足

北に美味い魚あれば冬に行き、南の焼酎飲みたさに帰省をし、西の良い居酒屋の噂を聞けばしこたま飲み食いをする。そういう人に私はなりたい

三連休の〆と来週からの備え

三連休も最後の一日となった月曜日。最高気温は35度と予想されており、文字通りの猛暑日となった。やらないといけないことは既に済ませている。どこかに行かないといけないわけではないが、妻の友人が遊びに来るということで、スーパー銭湯へ行くことにした。

公共交通機関では大回りになるため、自転車で行く。我ながら阿呆な選択をしたものだと思う。

住宅地を越え、農地をつぶした上に立つ巨大倉庫を越え、かれこれ2,30分。這う這うの体で着いたのは「湯けむり横丁 埼玉三郷店」だ。

湯けむり横丁 三郷店

www.yukaisoukai.com

到着したのは10時半過ぎ。開店から1時間も経っていないが、男風呂はかなり混雑していた。鉄分を含んだ湯がじんわりにじんでくる。腰のあたりで浸かっていると、湯の熱さと気温の高さで、汗が噴き出してくる。日頃の疲れが湯に溶け出していきそうだ。

自分はどうも長風呂が苦手なので、30分程度で湯船を出る。

到着時には準備中だった食堂エリアにも、客の姿がぽつぽつ見えた。

店の内装1 店の内装2

昭和レトロな内装が結構気に入っている。壁には映画のポスターが張っているにも横丁感があってポイントが高い。

昼飯は韓国冷麺とミニからあげ丼

あまりにも暑いので、昼飯は韓国冷麺とミニからあげ丼。備え付けのお酢との相性も良い。

 

食事がすんで30分ほど休憩スペースで横になり、同じ道を通って帰宅。行きと比べて多少下り坂になっているのは、精神的に助かる。

その後、来週の弁当の準備。ナスのトマト煮を作るつもりだったのが、まさかのナスを買い忘れる痛恨のミス、とりあえず冷蔵庫に残っていたゴーヤで作ってみたが、思いのほか美味しかったので、夏の間はこれでもいいかもしれない。ゴーヤの苦みとトマトの酸味が結構マッチしていた。

残りのほうれん草、唐揚げ、切り干し大根は弁当のレギュラー。唐揚げは市販の唐揚げ粉を使ったが、ラベルに書いている分の水を入れると、生地がシャバシャバになってしまい、揚げるときにエライ跳ねる気がする。今回は半分ぐらいの量にしてみたが、ちょうどよかったように思う。

ゴーヤのトマト煮 

ほうれんそうのお浸し 唐揚げ 切り干し大根のツナ和え

また明日からやっていこう。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

今後のサイト運営・記事執筆の励みになりますので、上のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!