旅行けば千鳥足

北に美味い魚あれば冬に行き、南の焼酎飲みたさに帰省をし、西の良い居酒屋の噂を聞けばしこたま飲み食いをする。そういう人に私はなりたい

家飲み4杯目:オークマスタ- 樽香る

さらしなです

 

来週から仕事が忙しくなるので、今週のうちに手持ちの仕事はできる限りやってけ(=残業してけ)と上司に言われたので、いなくなったすきにさっさと帰ってきました。

 

むりやねん、20時過ぎたらむりやねん('∇`)

 

んで、帰ってくるとき駅のホームにちょっと酔ったカップルがいましてね。僕の前にいたんですわ。んで、ちょうどホームの広告にポケモンの映画のやつがありましてね。女の子がピカチュウのものまねしてるんですわ。ははっ……

 

羨ましくねえんですけど、ぜんっぜぇぇんうらましくねえんですけど!!!!????

 

 

 

はぁ……お酒逃げよう。

ってことで、久々に宅飲みレビューです。

今日は――

キリンディスティラリーさんの「オークマスター 樽香る」です。

 キリンディスティラリーの紹介

キリンディスティラリーは名の通り、キリンホールディングスのグループ会社ですね。

一番搾りのキリンビールと同じグループです。以前はキリン・シーグラムという名前でした。キリン・シーグラムといえば、自分的には「NEWS」がヒットします。正直そんなに美味しいものではないですが、なんかこう、回顧するためのお酒なんじゃないかぁとおもうほどです。

また、呑兵衛に愛された富士山麓も取り上げなければ。度数はまさかの50度。ソーダで割っても芯がぶれない美味しいお酒でありました。それがあの憎きマッサンブームで原酒不足が深刻化、結局惜しまれつつも終売となってしまいました――。

 

現れた新星 「オークマスター 樽香る」

そんななか現れたのが今回の「オークマスター 樽香る」です。

オーク樽の「薫香」を全面に押し出したもののようですね。度数は40度。このへんはサントリーの黄角と同じ度数です。さっそくまずはストレートで……。

お味のほどは如何に

――におい、しないなぁ。('A`)

いやいや、鼻がつまってるやもしれない。試しに一口、口に含んでみます。気持ちナッツ感というか、焦げた小麦の感じはあると思うんですが、いかんせん引きが早すぎる。なんやろなと思ってる頃にはどっかへ消えてしまってる。ううむ。もしかしたら、しばらく空気にあててると、味に変化があるかもしれませんね。

ちなみに、ハイボールにしてみたらですね。

 

まんまNEWSの味がして草wwww

 

あては、たこぶつときゅうりをマヨネーズ&豆板醤を和えたもの。

おいしゅうございます。

 

今日も読んでいただいてありがとうございました!