旅行けば千鳥足

北に美味い魚あれば冬に行き、南の焼酎飲みたさに帰省をし、西の良い居酒屋の噂を聞けばしこたま飲み食いをする。そういう人に私はなりたい

家飲み12杯目:ニッカウヰスキー「余市 SHERRY&SWEET」

みなさんアル中になっていませんかー!!

こんばんわ、さらしなです。

非常事態宣言が1か月延長が決まり3,4日ぐらいでしょうか。在宅勤務などで家にいる時間が長くなってしまったがために、酒量もそれに応じて増えた方もおられるでしょう。知らず知らずのうちに依存症にまでなってしまった……という事例はこれから先、もっと増えていくものと推察されます。
お酒との適度な距離感が最終的には自分のためになるんだと、自戒も込めてそう書かずにはいられません。

そういう訳なので、久々にお酒レポ書きます!(下衆)

 

今回は、ニッカウヰスキーの「シングルモルト余市 SHERRY&SWEET」です。

f:id:ataraxia1188:20200507215547j:plain

ニッカの余市はアル中諸兄には説明不要でしょう。
日本でのウイスキー製造を夢見た竹鶴政孝。彼が設立したニッカウヰスキーの蒸留所である余市蒸留所の名を冠したウイスキーです。
初代は抜群すら生ぬるいほどのコスパの良さを誇っていましたが、マッ〇ンの影響か、製造休止。二代目も販売当初はいろいろぶっ叩かれていたのが記憶に新しいところ。

 

さて、今回のSHERRY&SWEET。確か蒸留所の売店限定だった記憶があります。買ったのはかれこれ2年前だったかしら。

ほかにはPEATY&SALTY、WOODY&VANILLICがあります。

f:id:ataraxia1188:20200507220443j:plain

 

f:id:ataraxia1188:20200507220624j:plain

早速グラスに。光の具合もありますが、シェリー樽で年月を重ねた、まさに琥珀色。

 

加水せずに飲むと、アルコールの強さが目立つ。少々加水をすると一気に匂いが開く。

蜜を煮詰めたようなこってりとした甘さ。

一方、それに反するような渋みが味蕾に迫る。名の通りシェリー樽で熟成をかけたからでしょう(小並感)

なんだか飲んだことあるんだよなぁなんて思ってたら、あれだ。

 

岩井トラディション の ワインカスクフィニッシュだ。

https://www.hombo.co.jp/item/whisky_brandy/iwai_tradition_winecask/img/itemdetail_pht.jpg

岩井もよかったですが、余市も腰がしっかりしているので、ある程度の加水でも芯は変わらないのではと思いますので、ロックでゆっくり飲んでも楽しめるのではないでしょうか。

これを飲んでいると、否が応でも北海道旅行に行きたくなりますね。
……1月の末に北海道旅行する予定だったのを思い出す('A`)ヴァー

 

 

本日は以上です。

読んでいただいてありがとうございました!