旅行けば千鳥足

北に美味い魚あれば冬に行き、南の焼酎飲みたさに帰省をし、西の良い居酒屋の噂を聞けばしこたま飲み食いをする。そういう人に私はなりたい

珈琲を飲もう

随分とご無沙汰しております。さらしなです。

新型コロナが流行している中、いかがお過ごしでしょうか。

かくいう私も、予定していた富山旅行がおじゃんとなってしまいました。五箇山はまた改めて('A`)

仕事面においては全部ではないものの、一部はテレワークが可能な業種ですので、日によっては家で仕事をするようにしています。 メリットとしてはやはり通勤電車に乗らないで済むということでしょうか。頭からお尻まで山手線に乗っているので、私鉄による方と比べて多少は空いているものの、あの満員電車に揺られる必要がないというのは、精神的にありがたいというもの。勿論デメリットもありまして、通勤時の移動がなくなる→運動量が必然的に少なくなるというのがあります。

ともあれ、最近は自宅で仕事をしています。なので、今まで通勤に費やしていた時間がぽっかり空くことになりました。ずるずる寝るのも一案ですが、結局仕事をするのだからいつも通り起きたほうがいいのは必然。

 

ということで、最近コーヒーを飲むようになりました。

A〇Sのようなインスタントではなく、ドリップして飲むやつです。

初めて飲んだのは、東京は小台のBRÜCKE(ブリュッケ)さんのスペシャルティコーヒーでした。

odaibrucke.stores.jp

 

ドリッパーとフィルターは100均のものですが、次ぎやすいようにポットは首の細いものを。値段が1,500円程度でした。比較的使いやすい。

f:id:ataraxia1188:20200505204900j:plain

 コーヒーミルは現在注文中。手動と電動があるそうです。電動は比較的均一に挽けるようなんですが、集合住宅かつ隣との壁の厚さが充分とはいえないような住環境なので、手動ミルにしました。

はじめて自宅で粉コーヒーを飲みましたが、いいですね、とても。

いつも飲んでいた缶コーヒーが色のついた砂糖水だったんじゃないかと思わずにはいられないほど。初期投資もそこまでかかるわけではないので、コーヒー好きが多いのも合点がいくというものです。

皆さんも自宅の珈琲楽しまれてはいかがですか。