旅行けば千鳥足

北に美味い魚あれば冬に行き、南の焼酎飲みたさに帰省をし、西の良い居酒屋の噂を聞けばしこたま飲み食いをする。そういう人に私はなりたい

カメイ・プロアクト社のサーモマグはいいぞ

やっぱり挽きたての珈琲はうめぇなぁ(恍惚)

こんばんわ、さらしなです。

f:id:ataraxia1188:20200529155715j:plain

いよいよ在宅メインも終焉か!?

在宅勤務期間中に好みの珈琲豆を挽いて自分で入れることが多くなりました。

以前いただいたマグカップで飲んでいたんですが、これがビール用なのか、サイズが大きいのはさておき、口も大きいんです。そうすると、結果冷めやすくなるので、気づいた時にはすっかり冷めてしまい、味も最初と比べて落ちてしまっていました。
珈琲を入れるのがそんなに得意なわけではないのであれなんですが。

家にいるときは何とかなるんですよ。少量淹れればいいわけで。
しかし、それが今後はそうにもいかない。なぜか。

 

もう外で缶コーヒーが飲めない体になってしまった('A`)ヴァー

 

自販機で缶コーヒーを買って飲んだんですが、まあ不味い不味い。よくもまぁ、こんなに甘ったるい茶色の砂糖水飲んでたなと呆れ半分悲しみ半分といった具合。飲まなきゃいいじゃないかということになりそうですが、気持ちの切り替えなんかにはちょうどいいんですよね、珈琲。んで、そこで閃いた訳ですよ。

 

家で淹れて持っていけばええんや!

 

ということなので、いいタイミングで手元に届いた「thermo mag」(サーモマグ)について書き連ねていこうかと思います。

 

サーモマグが家に届いた

f:id:ataraxia1188:20200529160813j:plain

今回のはタンブラータイプのものです。元来「たんぶらあ」なるものに接点なぞまるでなかった生活だったはずなアタシ宅になぜタンブラーがあるのか。
先日会社の後輩が結婚しまして、引き出物をいただきました。一昔前だとやれタオルだ、やれ皿だなぞと同じようなものばかりが選ばれていたようですが、最近は専らカタログから自分の好きなものを選ぶ方式が一般的になっていますね。そりゃそうだよね、水吸わないタオルとか嫌がらせかよ('A`)

アマゾンでも売ってます。現在2割引きかな。

 

実際に注いでみる

容量は300ml。色のバリエーションは5種類ぐらいあるようですが、引き出物カタログではブラックとホワイトの2種がありましたので、今回はホワイトを選びました。ほら映えるじゃん?コーヒーに白って。
手元にあるミルが手引き用で、一度に1~2人分しか挽けないのでこのサイズでちょうどいいかなと思います。

f:id:ataraxia1188:20200529161029j:plain

蓋にはちゃんとパッキンがついています。これがないと意味ないですね。
ちなみにちゃんと取り外して水洗いができます。

書いている間、気温が高いからかちょっと暑かったので氷を入れてアイスコーヒーみたくしてみました。最初はぬるくてなんかよくわからない味でしたが、時間が経ってある程度冷えてくると、なるほどアイスコーヒーって味になりました。こいつはいいや!

f:id:ataraxia1188:20200529161315j:plain

本当に水がもれないか何度かチェックしてみました。水漏れはまったく生じなかったので、「朝珈琲を淹れる→会社に持っていく→会社で飲む」理想のコンボが成り立ちそうなので一安心です。

勿論逆さにしてずっと漏れないなんていうことは試していないので、実際に持っていくときはタオルなりで固定させたほうがいいでしょうね。カバンの中で蓋が緩んじゃうことも十二分にありそうですし。

 

今日の珈琲とまとめ

今回は堀口珈琲さんの「KENYA カラツ」を淹れました。

f:id:ataraxia1188:20200529161335j:plain

この間買ったお試し6種。とても重宝しております。

kohikobo.com

今回のサーモマグですが、サイズやら手入れの簡単さをひっくるめて自分に合っていると思いました。普段家で使うにもちょうどいい塩梅です。ちなみに2時間ぐらい経っても冷たさそのままです。いや、もしかしたらもっと冷たくなっているかもw これからの時期冷たさがキープされるのは本当にありがたいものです。

皆さんも自宅で淹れた珈琲を持って外に出てはいかがでしょうか。

 

本日は以上です。

読んでいただいてありがとうございました。