旅行けば千鳥足

北に美味い魚あれば冬に行き、南の焼酎飲みたさに帰省をし、西の良い居酒屋の噂を聞けばしこたま飲み食いをする。そういう人に私はなりたい

何度目の助平か?


乃木坂46 10th 「何度目の青空か?」 Best Shot Version.

 

生ちゃんのセンター曲増えねえかなぁ……。

 

皆さんはどの頻度で飲酒しますか?

自分は大体週3回でしょうか。金曜、土曜、あとは平日の火曜か水曜といった感じ。外で飲んでしまうとどうしても値段があれだったり、はしご酒をしたりするので、いかにして家飲みに軸足をシフトしていくかが課題と言えます(はしご酒は自分の自制の問題の話になりますがw)

土曜は次の日とか考えなくていいので外へ飲みに行くのが多いです。なので、今回も日暮里の助平へ。

 

雨の降る中、17時半に店に到着。既に予約済み。

 

いやしかし、もう満席じゃねえか(開店17時)

 

席数が多くはないといえど、なんか日に日に席に座るのが困難になったきたゾ……。

 

さておき。

先日も後輩と飲んでいたので、いつもは瓶ビールなんですが、今日は控えめに生小からスタート。

2杯め。いつもの黒ホッピー

上の写真は外を入れた状態です。以前書きましたが、ここの中は他の店と比べて量が多いのが特徴。

 

tabiyukeba.hatenablog.com

 

2杯めのおかわりがこれ。たまにもっと多いときがありますけど、大体はこんな塩梅。これ基準に考えると他のお店に対するハードルが上がる上がるw

 

食べかけの画像で大変申し訳無いです。はらぺコースというおまかせ5本盛りもありますが、自分は各々2本ずつが好きです。上がなみだやきで、下が砂肝ですね。なみだやきは上に山わさびが乗っかっているんですが、これがまあ辛い辛い。おかげで酒が進むってもんですね。あとは皮焼きとか食べたはずなんですが、写真を撮っていなかったので割愛

 

最後は日本酒を呑んで〆とします。

手前がめっちゃボケてんなぁ('A`)

香川県 西野金陵さんの「月中天」です。西野金陵さんだと他には「金陵」がありますね。スッキリとしていながらも、程よくフルーティーな味わいでした。美味しゅうございます。

 

日本酒を飲んでいるところで後輩からいっぱいどうかと連絡が。流石に満席の場所に呼ぶわけにもいかず、このあたりで打ち止め。また行きます。