旅行けば千鳥足

北に美味い魚あれば冬に行き、南の焼酎飲みたさに帰省をし、西の良い居酒屋の噂を聞けばしこたま飲み食いをする。そういう人に私はなりたい

さらしな、神田に降り立つ

f:id:ataraxia1188:20190720223748j:plain

さらしなです

 

 

先週の木曜で健康診断が終わったので、喜び勇んで飲みに行ってきました。

いつもなら新橋に行くんですが、よく行く新橋駅前ビルに行ってしまうと、十中八九西川口まで行ってしまいかねないので、家と職場の間にあたる神田の立ち呑みに行くことにしました。

www.tabitosake.com

 

f:id:ataraxia1188:20190720223751j:plain

1軒目:味の笛

 

いろいろ迷いましたが、1軒目は無難に味の笛へ行くことにしました。

味の笛は御徒町の魚介専門店である「吉池」が運営している立ち呑み屋です。

御徒町店と神田店があります。どちらも駅近にあるので、アクセスは至極良い。

 

店内は結構埋まっており、一人飲みだと自分のスペースを確保するのが命題となってきます。幸いと外のスペースが空いていたので、取り敢えずはここに。

カウンターには所狭しと惣菜が並べられており、食べたいものを選んで店員さんに渡します。キャッシュオン方式です。

焼き鳥は温めてくれます。総額790円也。

 

吉池の創業者の方の出身が新潟ということもあるんでしょうが、新潟の地酒が豊富です。今回は頼まなかったので次回ですね。麒麟山は美味いんだよなぁ。

 

 2軒目:つみき

 

1杯で味の笛は出たので、2杯目以降をどうしようかとしばし思案。

以前は立ち呑みでイワシ料理が美味い「大松」に結構な頻度で行っていたんですが、ここ最近ちょっと肌に合わなくなってきたので敬遠しておりました。その日もちょっと覗いてみましたが、お客さんが結構多かったので今回もパス。

代わりに、もつ焼きの「つみき」へ行くことにしました。

 

つみきは本店が北千住にあり、支店が五反野、そしてここ神田にあります。神田にはもう一店舗あります。こちらのお店は1階が立ち呑み、2階が座り飲みになっていますので、問答無用で1階に。

ホッピーにはほんとお世話になっております。

白、黒、赤などありますが、自分は黒のほうが断然好きです。白はちょっと味が苦手というか。

 

  

浅漬けと、山芋のわさび漬け。浅漬けは結構しょっぱめ。

 

もつは1本100円ですが味は素敵。

 

以前来たときと働いている方がごろっと変わっていたんですが、全体的に活気がなくなってしまったように見えました。忙しいからしょうがないんでしょうが、活気が無いというのはちょっと勿体無いように感じてしまいます。
このあと、レモンサワーと別のもつ焼き(ちょっとお高め)を頼んで、2,800円程度。ごちそうさまでした。

 

神田も新橋に負けず劣らず、一人飲みしやすい場所が多いですので、新規開拓できればなぁと思う次第です。

 

最後に食べログを

tabelog.com

tabelog.com

 

 

今回は以上です。

読んでいただいてありがとうございました!