旅行けば千鳥足

北に美味い魚あれば冬に行き、南の焼酎飲みたさに帰省をし、西の良い居酒屋の噂を聞けばしこたま飲み食いをする。そういう人に私はなりたい

大人の工場見学 朝日酒造「あさひ日本酒塾」の塾生募集開始

f:id:ataraxia1188:20190715173831j:plain

 *1

 

さらしなです

 

三連休も今日が最終日。皆様どうお過ごしでしたでしょうか?

かく言う私は三日三晩家に引きこもっておりました。そのせいか、体がだるい気がするんです。定期的に運動はしないといけないな、と身を持って思い知った次第です。明日から、仕事がスタートする人は切り替えて頑張っていきましょう!

 

さて、今回のニュース紹介です。

jp.sake-times.com

 

朝日酒造の概要

朝日酒造は新潟県長岡市の酒蔵です。1830年創業とのことですので、かれこれ200年近く続いている、由緒ある酒蔵です。銘柄としては、銘酒として名高い「久保田」をはじめ、社名を冠した「朝日山」などがあるようです。

www.asahi-shuzo.co.jp

 

実習を含めた工場見学をやる意義

昨今は工場見学がブームになっています。

お菓子工場や、お酒の工場などでも定期的に開催されておりますね。これはまさしく、大人の工場見学(見学というよりは体験に当たるんでしょうが)と言っていいのではないでしょうか。

 

商品に興味を持ってもらうためにはいろいろな手法があるでしょうが、できる過程を見られるというのは、個人的には特別感が強くなるんだと思っています。お店に並んでいる商品の裏側というか、できるまでのことを知っているんですから。知識欲の充足にいいんだと思います。

 

通常は作る工程をみるだけになりますが、この朝日酒造さんの催しは、そこよりさらに一歩踏み込んだ、実習的な位置づけになります。通常の工場見学と違い、実際に手を動かして日本酒づくりのアウトラインを掴むというのは、より日本酒への親近感が湧きやすくなるのではないでしょうか?

さすがに一から十まで手がけるというわけではないようですが、通常の見学よりは一回り、二回りも意義深いになるでしょうね。

 

合計4回あり、それぞれの感覚が空いているので、予定がつかみにくいとは思いますが、興味のある方は是非、ウェブサイト等で確認してみてはいかがでしょうか! 

www.asahi-shuzo.co.jp

 

 

今回は以上です。

読んでいただいてありがとうございました!

*1:acworksさんによる写真ACからの写真