旅行けば千鳥足

北に美味い魚あれば冬に行き、南の焼酎飲みたさに帰省をし、西の良い居酒屋の噂を聞けばしこたま飲み食いをする。そういう人に私はなりたい

さらしな 名古屋で立ち呑みに酔う

さらしなです

 

先日、名古屋へ出張しておりました。

人前で御高説を垂れ流す仕事なんですが、どうも時間配分が苦手のようで。

去年と比べて話す内容減ったからいけるやろと思っていたんですが、結構ギリギリに。

精進せんと遺憾ですね('A`)

ということなので!

いい時間に終わったので、新幹線までの3時間は呑みに出ることとなりました。

 行きたい場所は決めておりましたので、サクサク向かうよ!

 

 

 1軒目:大黒 住吉店

 

名古屋に数店舗ある、立ちのみのチェーン店です。栄駅、伏見駅のあいだにあるので交通の便がとてもいいのです。名古屋駅の裏にある、歓楽街の大黒もいいのですが、お店に活気があってここは特にいい。さすがに行ったときは17時前だったので、お客さんはまばらでしたがw

ちょっと飲んでしましましたが、プレモルです。生中を頼むとこれしかないのが辛い。

でもまぁ、1杯目だしいいや。さっさと飲み干して、次のホッピーに挑みます。ホッピーは白黒どちらもあるのは、とても素晴らしい。最近はいろんなところで見かけるので、ありがたいもんです。合わせて、串をちょいちょいと。

次に行きたいところもあったので、サラリと終了。ごちそうさまでした。

 

2軒目:魚椿 栄店

 

 ここも同じくチェーン店。名古屋訪問の際はここもよくお邪魔します。

2軒目なので、軽やかにハイボール。ジムビームのハイボール最近増えましたね。角といい、サントリーってハイボールやたら推すなぁ。

夏の天ぷら3種盛り。タネは……忘れました('A`)

日は高くまだ蒸し暑いですが、そんなときこそ燗酒だ! 何だったかなぁ…確か蓬莱泉だった気がしますね。

いつもきたときはいかつい兄貴が天ぷらをあげているのですが、今回は物腰やわらかそうなお兄さん。お客さんの雰囲気も相まって、とても楽しいひとときではありましたが、最後にどうしてもいかねばならない場所がある。後ろ髪をひかれるきもちで、お勘定。ごちそうさまです。

 

3軒目:Bar BARNS

名古屋へ来たならば行かねばならぬ。それがBar BARNS。

さすがの人気店のため、19時以降は電話しても満席だったりとフラレるのが何度か続きましたが、今回は新幹線の時間が決まっている。それだったら、開店直後に行けば入れるだろと踏んだんですが、大正解でした。

ここまでハイペースで呑んでいたので、何を呑んだのか正直覚えてませんw

覚えているのはAskaigがくっそうまかったことです。感謝感謝。

恐る恐る値段を聞いたら、結構なあれだったので、シングルのハーフにしていただいたのは内緒。

ごちそうさまでした。

 

んで、いよいよ時間がきつくなってきたので、名古屋駅へ急いで戻ることに。

道中念の為財布の中に入れていた新幹線の切符を確認したんですが――

 

きっぷが、ない……だと?

 

あれおかしいなーなんかこわいなー

なんて思いながら、まぁ、駅で探せばええやろと、とりあえず新幹線の改札あたりまで。んで、カバンを漁る。ない。あぁ、もしかしたらこれ、落としたやつかもしれんなぁ……流石にきた道を戻って探すのは時間もったいないなぁと思い、取り敢えず自由席を買い、改札をくぐる。んで、気づくんですよね、違和感に。胸ポケットに。まさかね、ハハッ……。

 

見つかる指定席の切符('∇`)

 

一気に酒が抜けましたよ、もうね。

取り敢えず駅員に事情を説明、みどりの窓口へ行ったほうがいいと言われ、列形成されている窓口へダッシュ。自分の番。残り3分。事情を説明。時間がないから、東京駅で聞いたほうがいいよのこと。猛ダッシュ。指定席券で改札通過。ギリギリで飛び乗り、なんとか自分の席へ。助かったぁー!

東京駅の精算口で確認してもらうと、手数料はちょっと引かれましたが、戻ってくるそうで。一安心。

 

みんなは普段いれないようなところに切符を入れないようにしような!!(終)

 

 

今回は以上です。

本日も読んでいただいてありがとうございました!