旅行けば千鳥足

北に美味い魚あれば冬に行き、南の焼酎飲みたさに帰省をし、西の良い居酒屋の噂を聞けばしこたま飲み食いをする。そういう人に私はなりたい

さらしな また旅行へ行く

さらしなです

f:id:ataraxia1188:20190829220954j:plain


 

お盆休みも開け、少しずつですが夏のおわりを感じる今日このごろ、いかがおすごしでしょうか。

あたしは、また旅行へ行こうと画策しております。
行き先は四国 香川県です。うどん食べたい(^p^)

日曜日に友人とBBQをキメながら旅行行きてえなぁなんて話をしていたんですが、そこで四国もいいなぁなんて思ったんですよ。もうだめでした、そこからは四国旅行しか頭にない。

折角今度は三連休が2回もあるから行ってみようと思ったのが、日曜日の夜でした。

 

どうやっていこう

f:id:ataraxia1188:20190829221152j:plain

ぷらっと行ける場所じゃないので、まずはどうやって行こうかというところです。運転なんて免許取ったときが最後だったアタクシ、自分で運転するなんていう選択肢はまるでありません(乗れても東京から高速で行く気はないんですがw)。選択肢としては

  • 飛行機
  • 鉄道
  • 高速バス

ですかね。もうバスに乗れるほど若くないので、高速バスは却下。
船は丸1日以上かかるのと思いの外値段が高いので、船も却下。
飛行機が安牌だよなぁなんて思ったんですが、そこで閃いたんですよ。

 

寝台特急あるやん!(・∀・)

 

寝台特急サンライズ

一昔前まで夜行列車って結構走ってたみたいなんですが、廃止に次ぐ廃止。今じゃこのサンライズしか残っておりません。

www.instagram.com

サンライズには「瀬戸」と「出雲」の2種類があります。東京駅からは連結された状態で出発します。時間は22時。岡山まで8時間程度かけて行き、そこから「サンライズ瀬戸」と「サンライズ出雲」に別れます。前者は高松駅(日によっては琴平駅まで延長運転するそう)、後者は出雲駅まで行くのです。

www.instagram.com

また、ほとんどが個室なので、プライバシーが確保されるのがありがたい。
ノビノビ座席という、顔の部分だけ仕切りのあるスペースが有るのもいい。フェリーでいうところの2等みたいなもんでしょうか。ここは個室と比べても結構安いです。

www.instagram.com


仕事が少し遅くなっても間に合う時間帯。これを使わない手はない!ということで、頃合いを見て職場近くのみどりの窓口へ行ったんですが……これがなかなかの曲者でした('A`)

 

ぼくとさんらいずのみっかかんせんそう

このご時世、新幹線にしろホテルにしろ、大体はネット予約がデフォルトかと思います。んが、このサンライズ、ネット予約ができません。しかも、個室の方は空席確認もできない(前述ノビノビ座席のみ可)

 

なので、正攻法はJRのみどりの窓口へ通い詰めることのみ('A`)

加えて、サンライズ自体定員がすくないこともあり、連休前だとすぐに売り切れるほどの人気。乗る1ヶ月前の午前10時ジャストに空席確認をしてもらう必要があるとか。んでもまぁ、最近は飛行機もLCC飛んでるし余裕やろって思ってたんすよ……。

 

月曜日。昼休みに窓口へ。

さらしな「9月16日に東京から高松までのサンライズなんですが……」

係員の人「ええっとですね……あ、満席ですね……」

さ「アッハイィ」

秒殺

文字通りの秒殺でした。1分かかってねえの。すごすごと逃げ帰る。

 

火曜日。めげずに窓口へ。

ま、まぁまだ三連休はあるし、そこだったら行けるでしょ。

さらしな「9月23日に東京から高松までのサンライズなんですが……」

係員の人「ええっとですね……あ、満席ですね(2回目)……」

さ「アッハイィ(昇天)」

瞬殺

めげちゃう! おじちゃんめげちゃう!('A`)

 

んで今日。ちょっといろいろ考えたんです。ここまでは高松まで行く列車に限定して聞いていたんですが、そこに拘る必要ってないんですよね。前にも書きましたが、岡山までは瀬戸だろうが出雲だろうがいいんです。そっから乗り換える必要があるぐらいで。四国は瀬戸内海を挟んだ向かい側ですから、瀬戸大橋を列車で越えてもいいし、船で小豆島経由で行ってもいいんだし。


問題は日程。三連休前は昨日聞いても満席だったわけです。出発日が近づくにつれてキャンセルが出てくることもあるようなんですが、確証がない。直前になって結局ダメでしたーになると目も当てられないのです。でも、もしかしたら、前の日だったら開いてるかも知れない。昨今の働き方改革の影響で有給を取るのを推奨されてるのを思い出しました。

後は運だ!

 

 

さらしな「9月22日木曜の東京から岡山までのサンライズなんですが……」

係員の人「ええっとですね……シングルとソロ*1が空いてますね

さ「(えっそれは……)シングルでお願いします! あと、高松までってどうですか。空いてますかね」

係「あっいっすよ」(意訳)

神 は 見 て い る(^q^)


世情 Miyuki Nakajima

 

喫煙席しかないと言われましたが、そのへんはどうとでもなるのでかまへんかまへん!

前のめりで発券をお願いしました。

これで旅行まで仕事に耐えられそうです! 

 

今回は以上です。

読んでいただいてありがとうございました!

*1:ともに個室。a RECK SEeさんのサイトが詳しい