旅行けば千鳥足

北に美味い魚あれば冬に行き、南の焼酎飲みたさに帰省をし、西の良い居酒屋の噂を聞けばしこたま飲み食いをする。そういう人に私はなりたい

さらしなのラジオのすすめ

さらしなです

 いきなりですが、皆さんはラジオを聞いたりしますか?

f:id:ataraxia1188:20190824120722j:plain

 

らじおのきっかけ

一応キッカケみたいなのもありまして、鹿児島に住んでいたときに地元ラジオ局MBCラジオの深夜番組で「アニメでGoGo」というものがありましてね。番組はもう終わっちゃったんですけど。

オタク性分であった自分、それはもう狂ったように聞いておりました。ほぼ毎回カセットテープに録音してたぐらい。そこからオールナイトニッポンだったかしら。ナインティナイン、aiko、西川貴教、くりぃむしちゅー……嗚呼懐かしい。

鹿児島から福岡へ引っ越してからはしばらくご無沙汰していましたが、東京に住みだしてからまた聞くようになりました。

移動中が暇なんです('A`)

スマホのゲームとかやるとどうしてもバッテリーの残量が気になってしまって。ラジオであれば、画面消しても音声は流れっぱなしですし、音声聞きながら景色も見れるし、いいもんですよ、ラジオ。

なので、例えば

  • 通勤途中
  • 昼休み
  • 旅行中

などなど。旅行先であればその地方のラジオを聞くことで「ああ、旅に来ているんだな、俺は」という心持ちになるというもの。

 

よく聞く番組

f:id:ataraxia1188:20190824122041j:plain

旅行先だとどうしてもその土地々々のラジオに偏ってしまいますが、東京にいると大体以下の感じ。

TBS     JUNK(水:南キャン山ちゃん、金:バナナマン)
       D.C.GARAGE(アルコアンドピース)
       神田松之丞の問わず語りの松之丞
       たまむすび
ニッポン放送 オールナイトニッポン(オードリー)
       テレフォン人生相談
BayFM    INTER X-PRESS

こんな感じでしょうか。引くほど聞いてるわけではないですが、それでもまぁまぁ聞いてるかなと思います。ただ、平日はどうしても仕事中だったりするので、オンタイムで聞くのは難しい。どうしたもんか。

 

こんなときこそアプリの出番なわけです。

 

ラジオを聞く方法

f:id:ataraxia1188:20190824122248j:plain

ラジオを聞く方法としていくつか挙げられます。

  • スマートフォンのアプリで聞く
  • ラジオ機器を使って聞く
  • ブラウザでストリーミングして聞く

今回は1つ目の「スマートフォンのアプリで聞く」、これにフォーカスをあててみます。アプリも色々あるようですが、自分が使っているのは以下のものです。スマホがandroidなので、リンク先はGoogle Playです。iPhoneの人はすまんね。

 

radiko

play.google.com

やはり「ラジオをスマホで聞く=radiko」のイメージが個人的に強い。AM,FM含めて大体が聞ける。期間限定ではあるものの、過去の放送が聞ける(タイムフリー機能)のが一番ありがたい。

一番のネックは、都道府県ごとに聞ける番組が限定されてしまうこと。この辺りは有料のプレミアム登録をすれば解決するので、いろんな地域のものを聞いてみたいという人にはいいかも知れない。

 

ラジオクラウド

play.google.com

前述のradikoとは毛色が違うので同列に扱うのはちょっと違う気がしますが('A`)

radikoの方はサイマル放送、ラジオクラウドの方はポッドキャスト。

サイマル放送(サイマルほうそう、simulcast、simultaneous broadcasting)とは、同時並行放送のこと。1つの放送局が同じ時間帯に同じ番組を、異なるチャンネル(周波数)、放送方式、放送媒体で放送すること。地上アナログテレビ放送、地上デジタルテレビ放送、衛星放送、ワンセグ放送などの組み合わせがある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%AB%E6%94%BE%E9%80%81

番組によっては、radikoのように視聴制限なく過去配信が聞けたりするので、それ目的でインストールしてします。あと、地域制限がないので、旅行先で在京ラジオ局のものを聞きたいってときも重宝します。地方ラジオって内容が微妙なのも多いので('A`)

 

FMプラプラ

play.google.com

上の2つでもある程度聞けるんですが、市町村単位で存在しているコミュニティFMは参加していないのがほとんど。そういうのを聞くために使うアプリが「FMプラプラ」です。実家に帰ったときに使ってみようかなと思ってインストールしたんですが結局使うの忘れてました('∀`) こちらもラジオクラウド同様、地域制限はないのでどこでも聞けます。

 

ラジオ聞こうぜ!

一昔前はラジカセだったり、100均でラジオ機器を買ったりして聞いていたラジオですが、今じゃスマホがあればどこでも聞けるもんですね。時代の流れってすげえな……。

皆さんも是非快適なラジオライフを!

 

 

今回は以上です。

読んでいただいてありがとうございました!