旅行けば千鳥足

北に美味い魚あれば冬に行き、南の焼酎飲みたさに帰省をし、西の良い居酒屋の噂を聞けばしこたま飲み食いをする。そういう人に私はなりたい

クールジャパン機構、米酒通販に出資

さらしなです 

f:id:ataraxia1188:20190722213649j:plain

 

 

酒の話と全然関係ないんですけどね。

昨日始めて1日あたりのアクセスが100を超えました!やったね!!1

f:id:ataraxia1188:20190722204123p:plain

全然序の口の話かと思いますが、これまで滑空状態だったことから考えると、もう偉いことですよ! 来ていたただいた皆様には感謝申し上げます🙏

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

翌日……? ちょっと見えないですねぇ……。

 

さて。毎度のようにニュース記事について。

www.nikkei.com

正直大丈夫なのかなぁというのが最初の印象です。

クールジャパン機構にはいい印象がこれっぽっちもないってのもなかなかですがw

・クアラルンプール最大の繁華街にある百貨店の頓挫
・日本のコンテンツをハリウッドで映画化することを目的につくられた映画会社を投資額よりも安く売る

迷走「クールジャパン」 相次ぐプロジェクト失敗でムダ金に

他のサイトを見ると、他にもいろいろ列挙されていましたが、FNNは以上の2つ。

仕事上、投資会社が出資している会社の書類を見ることが多々ありますが、全部が全部投資額を回収できるわけではありません。投資会社が株主に入っていて、例えばそれが上場できるのは極一部。よそに売るにも価値を高めないともとはとれない。いくら金をつぎ込もうが、会社の自力がなければ無駄遣いになりかねない。

 

どうしても目についてしまうのは、きっと官民ファンドだからなんだと思います。

国が銭を出しているから、出元が当然税金からということになります。そうすると、否応なしに気になってしまう、と。

あと、名称がだめだ。なにがクールジャパン機構だよ。

外国の人が日本に対してクールだというのはいいよ。自発的にクールジャパンとか、薄ら寒いじゃんもう('A`)

 

今回の出資以前にも、同じような案件がありましたね。

www.nikkei.com

それに関連して

news.tv-asahi.co.jp

中国の卸売業者の買収が6月なので、その影響が輸出量の増加に直結しているとは言い切れませんが、今回の出資、買収の影響がプラス方向に向いてくれるのを願ってやみません(’人')ナム

 

 

今回は以上です。

読んでいただいてありがとうございました!