旅行けば千鳥足

北に美味い魚あれば冬に行き、南の焼酎飲みたさに帰省をし、西の良い居酒屋の噂を聞けばしこたま飲み食いをする。そういう人に私はなりたい

旅行の思ひで 香川・広島編

ご無沙汰しております。

さらしなです。

 

最後に記事を書いたのは先月の4日、ですので、2ヶ月近くは放置していたことになります('A`) 

www.tabitosake.com

 

記事自体は書いておりませんでしたが、アクセス解析だけはちまちまと見ておりましたが、想定以上に定期的なアクセスを頂いていたようで、本当にありがとうございます。

 

書いていなかった間、何かあったかといえば――特になく。

 

それなりの頻度で酒を飲み、適度に記憶をなくす程度の、いつもと同じ感じでした。

あと、旅行はまあまあの頻度で行っていた気がします。珍しく2回行っておりました。

 

まずは香川へ。9月の19日から22日まで。サンライズで乗り込み、2泊。

はじめてシャワーカードを買ったものの、結局使いませんでしたw

もちろん定番の金刀比羅宮にはお参りをしました。参道を登った先の景色のすばらしきことよ!(天気は3日通してよくなかったのは内緒)

台風が近づいていたので飛行機が飛ぶのか冷や冷やしていましたが、なんとかなりました。着陸できずにタイミングを見計らって旋回していたJAL機が到着した際のアナウンスが流れたときには、みんな安堵した雰囲気だったのを覚えています。

 

続いて、10月の頭に広島へ。10月から年末にかけて仕事がクソ忙しくなるので、直前に現実逃避を。なかなか休みがとれず、1泊のみ。

川の向かいから原爆ドームを臨む。34年生きてきて初めて目の辺りにしました。周囲の建物に溶け込むことのない、異質なものであるように思えて、首筋がゾクリとしたのを今でも覚えています。この建物は永劫残していかなければ。

2日めは朝の10時半から工場見学。廿日市市の中国醸造さんへ。戸河内ウイスキーやだるま焼酎を造られておりますね。今回はジン「桜尾」について見学させていただきました。

アードベッグじゃねえか!!(歓喜)

 

見学後は試飲を。今回は1,000円の有料試飲でした。

まさしくバーカウンター。瓶の量にテンションも上がるというもの。

↓ここで試飲させていただけます。俺の知ってる試飲じゃねえんだよなぁw

おつまみもでるぞ! ちなみに、パン(?)の上に乗っている具は帰り際にお土産として頂くことができます。無論、試飲は自社製品を好きに。これで1,000円は安すぎでしょ。

もちろん宮島にも行きました! 鳥居は絶賛修復中('A`) 宮島にも鹿がおりますが、奈良の鹿ほどがっついてきませんね。あいつら人間を餌くれるなんかかと思ってるとしか考えられない。

宮島ビールも飲んだぞ!

 

 

きっとこれからの季節も瀬戸内は穏やかだと思いますので、年末の旅行の候補に入れてはいかがでしょうか。

今回は以上です。

読んでいただいてありがとうございました!