そういうことですね(結論)
さらしなです
前回、香川と広島に行ったことを書きましてね。
一年を通して定期的にどこかへ行っておりますが、ここまではまぁあれですよ、前座ですよ(失礼)。
ちまちまとね、1泊2泊して満足できるほど、底の浅いやつじゃあないんですよ、あたくしは。
一週間ぐらい行ってなんぼなんですよ、旅ってのはさぁ!!
最近は年間通して忙しくなってきておりますが、12月の半ばになるとそれもようやく落ち着きをみせつつありますので、毎年このあたりである程度の長期旅行へ行くことにしております。
前回は北海道でした。稚内から、旭川、札幌、小樽に登別、最後は函館と、まさしく北海道縦断旅行。今年はどうしようかしらなんて、あれこれgoogleマップを見ながら仕事そっちのけで考えておったところ、今回は
北陸3県+京都の旅
をキメてこようとおもいます!
さて、なぜこの季節にこの選択をしたのかなんですがこちらにも色々と思うところがあるわけです。
1.北陸の魚がうまい
天然の生簀と呼ばれる富山湾は言わずもがな、日本海の魚は冬がうまい(はずです)!
スルメイカや甘海老、ブリやら幻魚(げんげ)など、枚挙に暇がない。福井などであれば蟹も有名でしょう。これからの季節はたまらなくよいのです。
初日は富山県高岡市に1泊の予定。高岡へ行った際には必ず伺う「たかまさ」さんで突く魚はさぞかしうまかろう。
上の写真は昨年の4月の一枚
2.ホテル代が比較的安い
特に京都はその傾向が強いと思います。ご存知のことかと思いますが、年間通して京都のホテルがまあ高いのなんの。最近インバウンドが好調なこともあって、京都市内、特に四条通のビジネスホテルはイベント時にもなれば1泊1万はまあザラですし。
そんな京都であっても、1月2月などは比較的お安く取れるそうですし、12月もまぁまぁリーズナブルに泊まることができるようです。
自分がその際に泊まる予定のホテルは3泊で12,000円。11月3連休は既に完売でしたが、付近のホテルを見たらば60,000円超えでした。もちろん別のホテルであったり、自分が泊まるのが平日ですので、単純比較はできませんが、それでも冬場は比較的泊まりやすいことが言えるかと思います。
底冷えがすごいけどな('A`)
3.あんまり人がいない(個人比)
流石にここまでじゃないですがw
あくまで自分の感覚なんですが、観光客の数が少ないように思えます。
去年北海道に行ったときもそうだったんですが、
「なんで寒い時期に寒いところに行くの?」
と聞かれました。
君等だって夏休みに沖縄行くだろ('A`)? そういうことよ。
ことに冬は2.でも述べましたが、結構寒いんですよ。となれば、大体は温かいところに行くんじゃないかと踏んでいます。観光客でごった返しているようなところは、あんまり興味をそそれれないのでw
メリットばかり挙げましたが、リスクもそれなりにありまして。やはり雪などで交通機関の乱れは多少なりとも念頭に置いておいた方がいいかもしれません。
・あまり広範囲の移動にしない
・ある程度交通網が発達しているところ(京都や仙台、札幌など)に行ってみる
などの対応策が考えられます。
寒い時期に寒いところに行くのも乙なものです。
みなさんもこたつからしばし足を抜いて、出かけてみてはいかがでしょうか?
本日は以上です。
読んでいただいてありがとうございました!