東京都と京都……あとはどこをこじつけよう(東京もこじつけです)
再来週はさっさと仕事を切り上げて、逃げるように京都へ向かいます。
悲しいかな、月曜まるまる休むことは難しい。できて午前半休でしょうか。なので
金曜:夜に京都へ新幹線。京都で一泊
土曜:まるまる京都滞在。
日曜:午後の便で東京へ新幹線。
もしくは大阪へ移動。夜中にサンライズで明け方に東京。
こんな感じかなと思っています。夜行はさすがに翌日午後から出社だとしても肉体的に辛いので、新幹線で帰宅かな、と。以前の記事でも京都に行くっていう話を書いたかと思いますが、よくよく考えたらやっぱり無理だわ。いや、改めて考える必要もないんですが、俺もう30代半ばなんだわ。もう「高速バスであんまり寝れなかったけど勢いでなんとかなるわぁ~カァ~ッ」っとかホントだめだわ。
行きの差額が1,000円ぐらい。ホテルが会社の保養優待(?)みたいなやつで3,000円なので……まぁ、まぁまぁ、なんとかなる。19時前の新幹線に乗るので、京都駅に着くのが21時過ぎぐらいかしら。チェックインのリミットは特に設けられていないようなので、最初にちょろっと飲んでから、三条のホテルに向かうのが最善だと思っております。
問題は、どこで飲むかなんですよね。
赤垣屋は滞在中必ず行こうかと思ってるんですが、流石に10時前に行ってもあんまりおもしろくない感じになりそうなんですよね。閉店時間も近いだろうし。あとはバーも興味深いものですが、なんか、なぁんか違うんですよね、個人的に。なんかこう、一軒目終わってから
「さてさてどこにいこうかな……ここも気になるし――あぁ、バーで一回休んでから考えようかな」なんて感じがベストなんす。新幹線で飲むとしてもチョロチョロなわけですよ、人の目もあるし。いわば滑走が足りない状態で離陸するってことなんです。だからバーはない。
それもひっくるめて、気になるところをチョイスしてみました。
・リド飲食街(京都駅)
・折鶴会館(西院)
・四富会館(四条富小路)
……揃いも揃ってアクが強すぎる('∇`)
何がいいのか、まずは夜遅くまでやっているのがいい。22時前に店の暖簾をくぐることを考えると24時ぐらいまでやっている店だととてもありがたい。
次に、この雰囲気がいい。もう2世代前になってしまいますが、昭和の雰囲気ダダ漏れなところがとてもいい。いくら30代なかばとはいえど、パット見はアラフォーまがいの私。仕事終わりにのっそりと腰を下ろし、あぁ今日もよく頑張ったなぁ……なんて思うには、やはり自分と雰囲気がマッチする場所がいい。
ホテルが四条烏丸駅のあたりなので、西院の折鶴会館は次回かなと思います。リドは何年か前に一度行ったことがあるので、今回は四富会館かなぁ。