旅行けば千鳥足

北に美味い魚あれば冬に行き、南の焼酎飲みたさに帰省をし、西の良い居酒屋の噂を聞けばしこたま飲み食いをする。そういう人に私はなりたい

家飲み8杯目:ステラ・アルトワ

さらしなです

 

日曜は早朝に選挙をキメて、吉野家で朝飯を食べる、優雅な午前でありました。

両親は選挙に行くとその後買い出しに行っておりましてね。その時からの癖なのか、選挙に行くと外で飯を食べてしまいます。そういう日があってもいいかw

その後洗い物をしたり、洗濯をしたりして、気づいたら午後のいい時間。

昨日は金曜の酒が残っていたので安静にしていましたが、今日は……まぁええわw

 

1杯目はベルギービール「ステラ・アルトワ」です。

 

バックが散らかっておる('A`)

どうでもいいんですが、google日本語入力を使っていると「ステラ・アルトワ」って普通に候補に出るんですよね。IMEとは何だったのか……。

www.stellaartois.com

以前飲んだカールスバーグとは違い、日本語のサイトはないのでご勘弁を。

近所のまいばすけっとで購入しました。普通のスーパーよりも海外ビールが多いのはありがたい限り。

 

いろいろ調べてみると、これはラガービールのようですね。

ビールは大別すると、酵母が麦汁の上に溜まっていく上面発酵のエールビールと逆に沈んでいく下面発酵のラガービールに分けられるようです。ラガービールは低温発酵が可能で、一定の品質が求められる現在において、主流になっているそうです。

 

軽い苦味が印象的でありアクセントになっています。味のトップは前寄りなので、そこまで後味がしつこくないのもいいですね。スーパードライのライト版っていう感じなのかなと思います。今日ぐらいの気温と湿度なら、青島や台湾ビールよりもこのぐらいのビールが合うんじゃないかしら。 

肴見切れてんなぁ('A`)

あては、チャーシューと水菜のサラダにしました。これだけだとメリハリが無いので、マヨネーズに辛子を合わせています。チャーシューとからしマヨネーズは結構あいますわね。

 

↑は24本セットです。はまったら一気に買うのもありかなと思ってます。

 

 

今回は以上です。

読んでいただいてありがとうございました!