旅行けば千鳥足

北に美味い魚あれば冬に行き、南の焼酎飲みたさに帰省をし、西の良い居酒屋の噂を聞けばしこたま飲み食いをする。そういう人に私はなりたい

家飲み15杯目:サッポロビール「北海道 きたのほし」

さらしなです、こんばんわ。

仕事でどうにも意見が合わず、早々に切り上げていっぱい。

あそこまで強情なんだったら、勝手にやってくれればいいんだけどなぁ。

なんで納得できてない自分があっちこっち調整しないといけないのか。

イライラと酒

今日は何も考えない晩飯にしようと、さっさと近所のまいばすけっとへ。新型コロナが流行りだしてから混むようになりました。入口の横には、店員さんがアルコールスプレーをもって待機中。頭が下がります。

あんまり木曜日は飲まないのですが、イライラしていたし、外で飲むのもまだ自粛してと知人に言われたので、とりあえずビールを。偶然見つけたのが、サッポロビールの「北海道 きたのほし」でした。

www.sapporobeer.jp

まずはご尊顔。

f:id:ataraxia1188:20200528194901j:plain

新しい品種の名前なんですね、「きたのほし」って。北海道らしいネーミングです。

どの辺が限定醸造なのか、サイトを見てもあまりピンとこず。

 

味はいかほど

f:id:ataraxia1188:20200528194235j:plain

ネーミングは二の次で、まずは味、ということでグラスへ。

たまたまだったのか、泡がすぐ消えてしまいました。グラスが汚いのかしら。

 

ラガー特有のがっつりな感じというかシャープさは緩めな感じがしました。
甘味が比較的あり、ソフトな感じを受けます。
個人的に、日本のキレを追求したようなビールは、味の強いものに合う感じがするのですが、こちらはよりダシを重視する、それこそ和食に合うのではないかと思います。
前述のようにまいばすけっとに売っていたので、それこそイオン系列であればお目にかかることもあるのではないかと思います。

甘味が比較的あるような印象を受けましたので、毎日の晩酌にはちょっと飽きやすいのかもと思いますが、一度飲む価値は十二分にあります!

 

一杯飲んだからか、当初のイライラは少し収まったような気がします。
また顔をもたげてきたら酒量が増えるかもしれないので、昨日よか早めに床に就きたいです('A`)ヴァー

 

本日は以上です。

読んでいただいてありがとうございました。